ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 横田基地に関する情報 > 令和2年度 > 人員降下訓練に伴う福生市へのフィンの落下について(令和2年7月10日掲載)

更新日:2020年7月10日

人員降下訓練に伴う福生市へのフィンの落下について(令和2年7月10日掲載)

標題の件について、防衛省北関東防衛局より情報提供がありましたので、お知らせいたします。

また、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会は、下記のとおり要請を行いましたので、お知らせいたします。

1.北関東防衛局からの情報提供内容(7月9日付け)

本日、米側より、次のとおり連絡がありましたので通報致します。

  1. 日時:令和2年7月7日(火曜日)午後7時30分頃
  2. 場所:東京都福生市牛浜58-1JR牛浜駅西口駐輪場付近に落下
  3. 概要:パラシュート降下訓練中にフィン(足ひれ)を落下
  4. 備考:被害は確認されていない。

当局としましては、横田飛行場における人員降下訓練において、立川市内へのパラシュート部品の落下に引き続き、このような事案が発生していることは誠に遺憾であり、これまでの事案も含め、同様の事故が二度と発生しないよう、安全管理の徹底、事故の原因究明、実効性のある再発防止策等を講じることを、北関東防衛局長から第374空輸航空団司令官宛強く要請しました。

2.横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による要請

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会は、下記のとおり要請を行いましたので、お知らせします。

要請日

令和2年7月10日(金曜日)

要請先

在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長、横田防衛事務所長

要請者

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会(会長:東京都知事、副会長:立川市長)

要請内容

関連ファイルのとおり

要請方法

郵送及び持参

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部企画政策課 

電話番号:042-528-4302

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。