ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 横田基地に関する情報 > 令和2年度 > 横田基地におけるワクチン接種について(令和3年2月1日掲載)

更新日:2021年2月1日

横田基地におけるワクチン接種について(令和3年2月1日掲載)

標題の件について、北関東防衛局から下記のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。

北関東防衛局からの情報提供(1月29日付け)

本日、横田基地からコロナウイルスワクチン接種についての横田基地関係者に宛てた通知として、情報提供がありましたので、情報を共有させていただきます。

【情報提供内容】

上級部隊の方針に沿い、横田基地ではより多くのフェーズ1該当者に対し、モデルナ製のワクチン接種を行うことになりました。対象となる人員は、医療上およびミッション上重要な運用とサービスを継続するための必要性に応じて選択されます。

国防総省は、ワクチンの安全性および有効性に全幅の信頼を置いています。コロナウイルスワクチンは、(米国食品医薬品局による)緊急使用許可を得ました。ワクチン接種を受けるか否かは個人の判断ですが、人員は受ける事が推奨されます。ワクチンは速いスピードで開発されましたが、そのことによる安全性、科学的または倫理的な意味における完全性は損なわれていません。また、開発を急ぐために、手を抜くようなショートカットもしていません。

ワクチン接種は始まりましたが、最新の公衆衛生非常事態における方針に従い、全ての防護対策をしっかり守ってください:

  • マスク着用
  • 社会的距離を保つ
  • 共同で使用する表面の除菌
  • 石鹸を使用し頻繁な手洗いの励行
  • 任務上必要不可欠な理由以外の親睦会等の制限

コミュニティが一丸となって行ってきた防護策の他では、ワクチンは、今後のコロナウイルス感染拡大を防ぐ初めての有効な防御手段です。ワクチンはあなた自身とあなたの家族、そして全コミュニティを守り、コロナ禍における健康被害のリスクを減じてくれます。

ワクチンの分配は、国防総省の人員をCOVID-19からできる限り公平かつ迅速に守るために、フェーズによって行います。ワクチン接種に関しては、特定のフェーズの予定等を含め、該当するグループに対し今後も公表できる限りの情報をお知らせします。皆さんのご理解とご協力に感謝申し上げます。

お問い合わせ

総合政策部企画政策課 

電話番号:042-528-4302

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。