ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 要請等活動 > 令和2年度 > 横田基地における新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(令和2年11月20日掲載)

更新日:2020年11月20日

横田基地における新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(令和2年11月20日掲載)

標題の件について、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会(構成自治体:東京都、立川市、昭島市、福生市、武蔵村山市、羽村市、瑞穂町)は、下記のとおり口頭要請を行いましたので、お知らせします。

1、要請年月日

令和2年11月20日(金曜日)

2、要請先

在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長、横田防衛事務所長

3、要請内容

令和2年11月17日から20日にかけて3回にわたり、北関東防衛局から、横田基地コミュニティの人員計35名が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に陽性であることが分かった、との情報が東京都及び基地周辺自治体に提供された。

数日間で35名もの感染者が確認されたことは、これまでになかったことであり、急速に感染が拡大している状況である。

このような状況を踏まえ、感染拡大防止対策を一層強化するとともに、基地内における集団的な感染の有無などの詳細な情報を提供するよう要請する。(※)

 

※国に対しては、「このような状況を踏まえ、感染拡大防止対策を一層強化するとともに、基地内における集団的な感染の有無などの詳細な情報を提供するよう米軍に申し入れること。また、それらの情報については、地元自治体にとって必要な内容を提供する観点から、貴職の責任において収集し自治体に提供すること」を要請

お問い合わせ

総合政策部企画政策課 

電話番号:042-528-4302

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。