ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子どもの居場所 > 学童保育所 > 学童保育料の減免及び還付申請について

更新日:2021年6月14日

学童保育料の減免及び還付申請について

減免及び還付申請の受付を開始しました

立川市では教育委員会の就学援助制度及び特別支援教育就学奨励費受給制度の認定を受けられた方に、学童保育料(延長保育料を含む)を申請により免除しています。対象になられるご世帯は申請書と添付書類をあわせてご提出ください。

年度ごとの申請が必要になりますので、昨年度申請済の方も改めてお手続きが必要です。

また、既納付分の学童保育料がある場合にはお返し(還付)いたしますので、合わせて申請をお願いいたします。年度内の申請であれば認定日に遡って適用になりますが、お手続きされるまで納入通知書が送付されたり、督促の対象になります。

令和4年3月31日を過ぎると申請を受付できません。この申請がなされない場合、規定の保育料を納めていただくことになりますのでご注意ください。

 

学童保育料の減免及び還付申請について(PDF:130KB)

 

 

申請書類は、以下のページよりダウンロードが可能です。

学童保育所関連書式

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子ども育成課子ども育成係

電話番号:042-528-4372

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。