ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子どもの居場所 > 児童館 > 児童館のおたより > 錦児童館おたより > 錦児童館のおたより7月号

ここから本文です。

更新日:2017年6月19日

錦児童館のおたより7月号

nisikiomote7

錦児童館7月おもて(PNG:696KB)

nisikiura7

 

錦児童館7月うら(PNG:990KB)

錦児童館のおたよりです。毎月の行事などをお知らせしています。

その他スポーツ行事、学習館と共催のイベント行事、放課後子ども教室に出かける「出張児童館」などをおこなっています。

7月の行事

 

まんぼうまつり

15日土曜日、乳幼児の部午前10時30分から、小学生以上の部午後1時30分から

前売りチケット1枚100円

アフタフ・バーバン「ヤッホー探検隊―児童館宝探しに出発!」

26日水曜日午後2時30分から、小学生

有料、定員30人、要申込

ミニ四駆で遊ぼう

28日金曜日午前10時から

 

児童館の運営が、立川市から株式会社サクセスアカデミーに変わりました。

それに伴い日曜開館と開館時間を拡大しました。

休館日:こどもの日を除く祝日、館内整理日、12月29日から1月3日

開館時間:小学生は午前9時から午後6時まで

中学生は午前9時から午後7時まで

高校生は午前9時から午後8時まで

お子様の帰宅時間について

児童館の開館時間は小学生午後6時までとなっていますが、お子様の安全を考えて児童館では

午後5時15分の防災無線放送(夕焼け小焼けの放送)で早めの帰宅を促すようにしています。

ご家庭でも、お子様の帰宅時間について話し合っていただけたらと思います。

にしきグリーンくらぶ

グリーンくらぶは、おはなやゴーヤなどの栽培、いきものの観察やおせわなどの活動を一年間けいぞくしてするクラブです。

日常活動では、とりの水場の水やりやゴーヤやお花のの水やりを当番でおこなっています。

じどうかんの中にほうこくをはっているのでぜひ見てくださいね。

冬の時季は、エサ台で野鳥に水とエサをあげる活動をしています。

とちゅうからでも入れますので、入りたい人はじどうかんの人にそうだんしてください。

『にしき子育てひろば』は,指導員のいる乳幼児親子の遊び場・交流の場です。

月曜日から金曜日(祝日を除く),午前10時から午後1時

「うさぎ」乳児(0から1歳児)クラス:月曜日,水曜日(合同),木曜日

「ぞう」幼児(2歳児以上)クラス:火曜日、水曜日(合同),金曜日

錦児童館(まんぼう)へ遊びに来てね

児童館は0歳から18歳になるまでの人が、ルールを守って自由に過ごせるところです。学童に入っていない人も遊びに

来られるよ。魚(まんぼう)の形の緑色の建物です。

あそべるじかん

小学生、午前9時から午後6時まで。

中学生、午前9時から午後7時まで。

高校生、午前9時から午後8時まで。

閉まっている日

祝日(子どもの日は開いています)

館内整理日(おたよりのカレンダーを見てね)

年末年始(12月29日から1月3日まで)

児童館に来たら…

  • (1)元気に「こんにちは」や「おはよう」とあいさつしよう!
  • (2)玄関にある“なまえをかこう!”の紙に,名前と学年を書きます。
  • (3)靴を靴箱にしまって,さあ遊ぼう!
  • (4)帰るのは自由です。「さようなら」を言って,忘れ物に気をつけて帰りましょう。

児童館の中では…

  • (1)自分の持ち物には名前を書いて,無くさないようにしてください。
  • (2)ゲーム機やお金などは,できるだけ持ってこないようにしましょう。持ってきたときは,いつも自分のそばに置いておきましょう。他の人に貸したり,借りたりすることは禁止(ダメ)です。
  • (3)お菓子を食べたり飲み物を飲むのは,決められた場所でしてください。ビンに入った飲み物や,ふたのできない飲み物は,児童館に持って入れません。ゴミは持って帰りましょう。

おうちの方へ児童館への登録のお願い

緊急時に連絡が取れるよう,登録カードのご提出をお願いします。

 

関連リンク

 

お問い合わせ

子ども家庭部子ども育成課 

電話番号:042-528-4372

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。