ここから本文です。

ガニガラ田んぼネット

立川公園ガニガラ広場(柴崎体育館北側)の立川市内最後の水田で、稲作や水田維持管理をすることで、水田や柴崎用水の保全に繋げています。田植え、稲刈りや脱穀など、立川市生涯学習推進センター主催の体験学習も支援しています。

柴崎分水を利用した田んぼやビオトープを、市民(主に子どもたち)の環境学習の場として維持管理しています。管理している田んぼで、四季を通した稲作を体験できる機会を設け、食育と農事の伝承を行っています。また、田んぼやビオトープでの水生動植物の観察および保護も行っています。(蛙道保全・用水保全・山野草保護・蛍の幼虫の放流など)

 

主な年間作業

時期 作業 場所
5月 田起こし 立川公園ガニガラ広場
6月 田植え 立川公園ガニガラ広場
7月から9月 水調整、除草、田干し 立川公園ガニガラ広場
10月 稲刈り、ハゼ掛け 立川公園ガニガラ広場
11月 脱穀、籾摺り精米 立川公園ガニガラ広場

 

田植え作業

 

脱穀作業

活動の詳細やボランティア団体への連絡先について

活動の詳細やボランティア団体への連絡先については、下記リンク先のたちかわし環境ブック(第4部市民・事業者の活動と市の取組)でご確認ください。

たちかわし環境ブック

お問い合わせ

まちづくり部公園緑地課緑化推進係

電話番号:042-528-4363

ファックス:042-521-3020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。