ホーム > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > 立川市のシティプロモーション

ここから本文です。

更新日:2016年4月14日

立川市のシティプロモーション

  「立川市第4次長期総合計画」の中で、本市がめざすまちづくりの将来像として「にぎわいとやすらぎの交流都市 立川」を定めています。立川の立地や環境を生かし、人々が集いあうことで立川らしいまちづくりと文化の充実を図り、市民の理解や共感を得ながら、その魅力を発信することで、まちづくりを進めています。 

たちかわ交流大使の設置

 本市初のたちかわ交流大使に、市内在住の世界的なジャズピアニスト、山下洋輔さんが就任しました。山下さんはジャズピアニストとして国内のみならず、世界各国で活躍されています。立川の魅力を国内外に広くPR・発信するシンボル的な存在として、広報・PR活動および幅広い人脈を通じたプロモーション活動への支援・協力をいただくことで本市のイメージアップや知名度向上を図ります。

山下さん写真

山下洋輔さんプロフィール

1942年東京生まれ。国立音楽大学に入学、作曲科に学びながらプロとして活動を始める。卒業後、1969年に山下洋輔トリオを結成、フリーフォームのエネルギッシュな演奏でジャズ界に大きな衝撃を与え、海外でも高い評価を得る。1999年、芸術選奨文部大臣賞、2003年、紫綬褒章を受章。2014年には、立川市役所へ絵画を寄贈いただき、ロビーコンサートを開催しました。1986年より立川市在。

                        ⒸJimmy & Dena Katz

わかりやすい情報発信

 立川市は、わかりやすい情報発信を行い、市内外から多くの人々が集まり交流活動を通じて「ひと」「ひと」がつながりを持ち、ふれあいと豊かさに満ちたまちづくりを進めています。市の情報を気軽に受け取ることで、たちかわに足を運ぶきっかけを数多く提供できるよう、SNSをはじめとして、わかりやすい情報発信に努めています。

市公式twitter(ツイッター)

 内容は、市長のはなし「メイヤーズトーク」や市政情報、防災・防犯情報、イベント情報などを発信します。下記関連リンクからご覧ください。

 アカウント名 @tachikawa_tokyo

立川市動画チャンネル

 市の取り組みやイベント、観光情報などを市内外に積極的に発信するため、YouTubeに「立川市動画チャンネル」を開設しています。投稿情報は、市公式ツイッターと連携してお知らせしています。市職員が、作成した動画も随時あっぷし下記関連リンクからご覧ください。

  • アカウント  TokyoTachikawa
  • チャンネル名  立川市動画チャンネル  

広報たちかわ

 表紙のビジュアルを工夫し、手に取りやすい広報づくりを行っています。

保険年金1面 広報たちかわ平成27年11月10日号1面 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部広報課主査(シティプロモーション)

電話番号:042-528-4304

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。