ここから本文です。

更新日:2020年8月11日

新型コロナウイルス感染症に関する注目情報

新型コロナウイルス感染症関係で、お問い合わせやアクセス数が多い情報をピックアップしました。
(右記更新日に更新された注目情報にUPマークマークを付けています。)

新型コロナウイルス感染症に関する情報」のページでは、ここに記載がない情報も含めてまとめていますので、合わせてご参照ください。

 


目次

以下の目次名称をクリックすると、このページ内の該当する場所に移動します。

 


市長からのメッセージ・市感染症対策本部について

新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージ」のページで、市長からのメッセージを公開しています。8月7日(金曜日)に最新のメッセージを公開しました。

市の新型コロナウイルス感染症対策本部の会議概要については「立川市新型コロナウイルス感染症対策本部(決定事項など)」のページをご参照ください。

 


市の緊急対応方針について

市は、今後も気を緩めることなく“オールたちかわ”で総力をあげてこの難局を乗り越えるべく、4つの柱を軸とする「新型コロナウイルス感染症にかかる緊急対応方針」をまとめました。詳細は「立川市新型コロナウイルス感染症にかかる緊急対応方針」のページをご参照ください。

 


市内の感染症患者の発生状況

令和2年7月22日、多摩立川保健所からの連絡により、本市心身障害児通園施設に在園する園児1名の新型コロナウイルスの感染が確認されました。詳細は「新型コロナウイルス感染による立川市心身障害児通園施設の臨時休園について」のページをご参照ください。

市内の感染者数などについては「新型コロナウイルス感染症患者の発生状況UPマークのページをご参照ください。

 


公共施設等の利用再開について

立川市の公共施設等は、原則として6月1日(月曜日)から段階的に再開しています。「公共施設等の利用について【ステップ3適用中】」のページをご参照ください。
施設個別の開館状況など、各施設からの情報については「新型コロナウイルス感染症による施設の利用について」のページに掲載していますので、合わせてご参照ください。

 


特別定額給付金

申請期限は8月28日(金曜日)(郵送の場合は消印有効。オンラインの場合は23時59分受付まで)です。
詳細は、次の各ページをご参照ください。
特別定額給付金に便乗した詐欺の事例が確認されています。不審な電話やメール等に十分ご注意ください。

 


各種支援のご紹介(特別定額給付金以外)

特別定額給付金以外の各種支援をご紹介します。

証明書等を無料交付します

5月12日(火曜日)受付分から、新型コロナウイルス感染症の影響で融資や貸付などを受ける際に必要となる証明書類を無料交付します。対象や期間などの詳細は次のページをご参照ください。

 


子どもに関する情報

本市小中学校

 


相談窓口

様々な機関・組織等が相談窓口を設置しています。相談の目安や相談先について、次のページにまとめましたのでご参照ください。

 


感染拡大を防ぐために「いま、できること」

新型コロナウイルスを理解する

新型コロナウイルスとはどのようなウイルスか、どうしたら感染するのかなど、ウイルスについての情報を今一度確認しておきましょう。

行動を変えよう

感染拡大防止のために、「ステイホーム」や「ソーシャルディスタンス」、「3密の回避」や「テレワーク」といった言葉に代表されるような、これまでの生活ではあまり意識してこなかった「新しい生活様式」が求められています。
また、感染した方などへの偏見や差別をしない、詐欺や悪徳商法に惑わされないなど、感染症そのもの以外にも気をつけるべきことがあります。
正しい情報を元に、自分の行動を見直してみましょう。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。