ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 広報 > 立川市公式LINE(ライン) > 立川市公式LINE(ライン)の使い方

更新日:2022年10月5日

立川市公式LINE(ライン)の使い方


立川市公式LINE(ライン)の使い方をご案内します。

公式LINEの概要・利用規約は「【友だち募集中】立川市公式LINE(ライン)について」をご覧ください。

メッセージの受信設定のやり方は「受信設定の手順」をご覧ください。

立川市公式LINEアカウントトーク画面

基本操作

  • メニュー下部の「←文字入力 / メニュー表示▼」をタップすると、メニューの表示・非表示を切り替えることができます。
  • メニュー左下のキーボードマークキーボードマークをタップすると、メニューの代わりにスマートフォンのキーボードが表示され、文字入力ができるようになります。キーボード表示中は、キーボードマークが三本線のマークハンバーガーメニューに変わります。これをタップすると、キーボード表示を終了します。
  • トーク画面右上の三本線のマークハンバーガーメニュー(右上)をタップすると、LINEの友だち管理画面が表示されます。ここでは立川市公式LINEをミュート(メッセージは受信するが通知が鳴らないようにするLINEの機能)したり、他人におすすめしたりすることができます。

各種機能の説明

(1)メッセージ配信

あらかじめ登録いただいた受信設定に基づいて、ニーズに沿った情報をお届けします。また、災害等の緊急情報を一斉配信します。

市から届いたメッセージはトーク画面に表示されます。URLをタップするとリンク先のウェブサイト(市ホームページなど)に移動できます。

通知が多いと感じるときは

受信設定を変更してもまだ通知が多いと感じるときは、立川市公式LINEをミュート(メッセージは受信するが通知が鳴らないようにするLINEの機能)することもできます。ブロック(メッセージを一切受け取らなくし、友だち一覧やトーク一覧からも削除するLINEの機能)してしまうと、災害等の緊急情報も受け取ることができなくなります。

ミュートはトーク画面右上の三本線のマークハンバーガーメニュー(右上)をタップすることで表示されるLINEの友だち管理画面から行うことができます。

(2)簡易チャットボット(自動応答)

令和4年10月5日現在は「コロナ」「防災」「子育て」「ごみ」の4カテゴリを用意しています(カテゴリは変更する場合があります)。ボタンをタップすると、注目度が高い情報を厳選したサブメニューが表示されます。さらに数回選択を繰り返すことで、探している情報が掲載されているホームページを表示することができます。

立川市公式LINEアカウントチャットボットの流れ

(3)不具合等連絡

道路と公園の不具合等を写真に撮り、LINEで市に連絡できる機能です。

立川市公式LINE(ライン)不具合等連絡機能の使い方」をご覧ください。

(4)その他の便利機能

その他、便利サイトへのショートカットボタンなどをご用意しています。

お問い合わせ

総合政策部広報課広報広聴係

電話番号:042-528-4304

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。