ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > キッズページ > たちかわってどんなまち? > 立川の産業(農業・工業・商業・観光)

更新日:2016年9月1日

立川の産業(農業・工業・商業・観光)

立川の農業

立川市は植木、野菜、果物、お花、畜産などの多様な農畜産物が生産されています。
耕地面積は約281ha(2.81平方キロメートル)と、多摩26市中5位の広さがあります。品目別でみると“うど”と“ブロッコリー”の生産量が都内1位、植木の生産本数が都内1位となっています。

立川の特産品の“うど”は室(むろ)とよばれる穴のなかで育てられます。右は室の中の“うど”の写真です。白い色が特徴です。

室(むろ)の中のウド

立川の工業

立川の工業は、戦前に飛行機工場、戦後に自動車工場ができ、それらに関係がある工場が集まったことから発展しました。
現在、市内には約300の工場があります。工場は市内全域にありますが、とくに一番町・上砂町・砂川町の北部に集まっています。工場で働いている人は約5,000人います。

市内にはさまざまな業種の工場があり、高い技術や個性的な技術を持った中規模の企業が多いことが特徴です。

立川の商業

交通の便が良い立川は、各地から買い物客が集まってきます。そのため、多摩地域の商業の中心地と言われるほどに発展しました。

デパートなどの大型店だけでなく、地域の商店街が充実していることが、立川市の商業の特徴です。商店街は、買い物場所であることに加えて、お祭りやイベントを開催したり、安全で安心して暮らせるまちを作るために協力することを通して、まちの魅力を生み出しています。

フィルムコミッション

映画やテレビドラマのロケ地として活用してもらうことで、映像を通じてまちの魅力をPRし、たくさんの人が立川を好きになったり、立川に遊びに来たりしてくれるように、フィルムコミッション事業に取り組んでいます。

くわしくは、「立川フィルムコミッション」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

サンサンロードでの撮影風景

アニメやマンガの舞台、背景のまち

立川のまち並みや風景は、アニメやマンガの舞台・背景として度々登場しています。国営昭和記念公園やサンサンロードなどでは、様々なアニメイベントも開催されています。

主な作品(舞台や背景となった場所)

  • 聖☆おにいさん(オニ公園等・市内全域)
  • ハカイジュウ(曙橋交差点・立川シネマシティ・立川駅北口ペデストリアンデッキ)
  • とある魔術の禁書目録(多摩都市モノレール)
  • とある魔術の禁書目録2.(立川駅南口デッキ)
  • とある科学の超電磁砲(アレアレア1)
  • ガッチャマン・クラウズ(立川市役所・立川駅北・南口等、市内全域)

くわしくは、「立川観光協会ホームページ【立川×アニメ】」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課 

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。