ここから本文です。

更新日:2023年7月4日

自転車だって安全運転!

自転車はルールを守って乗ろう!

自転車は、自動車の仲間で「交通ルール」があります。交通事故にあわないために、また、交通事故を起こさないように、みんなで「交通ルール」をきちんと覚えて守りましょう。

あぶない乗り方はやめよう!

「交通ルール」を守らないと、交通事故にあってしまいます。みんなは絵のような乗り方は絶対にしてはいけません。

携帯電話を使用しながらの運転

傘差し運転

二人乗り

手ばなし運転

競争などの悪ふざけ

 

自転車は、車道の左側を通りましょう

自転車は自動車と同じように車道の左側を通行します。ただし、12歳までの子どもは、歩道を自転車で走ることができます。歩道を走るときは、すぐに止まれる速度で、あぶないと思ったら、必ず止まり、歩く人にぶつかったり、邪魔にならないようにしましょう。

ヘルメットを着けよう!

ヘルメットをかぶり自転車を運転するこども

最近、自転車の事故がとても増えています。安全に乗るために、ヘルメットをかぶりましょう。

令和5年4月から、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶることが広く呼びかけられるようになりました。

自転車交通安全教室で学ぼう!

立川市立の小学校では3年生になると、自転車の安全な乗り方や、交通ルールとマナーについての講義(お話)と実技をおこなう自転車交通安全教室があります。

試験に合格すると、自転車安全運転免許証とくるりんのイラストが入った自転車運転免許合格証がもらえます。

自転車安全運転免許証自転車運転免許合格者証

ルールをやぶると罰則があります!

「交通ルール」をやぶると罰則があります。

  • 「一時停止違反」一時停止の標識や交差点ではとまって安全確認しましょう!違反すると・・・3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金等
  • 「信号無視」信号を守らないと・・・3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金等

「交通ルール」を守って、安全運転で自転車に乗りましょう!

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。