ここから本文です。

ホーム > イベント・講座 > 【6月10日(金曜日)まで】「こどもとおとなのはなしあい in 市議会議場」 こどもの提案を募集

更新日:2022年5月7日

【6月10日(金曜日)まで】「こどもとおとなのはなしあい in 市議会議場」 こどもの提案を募集

やりたいイベント、ほしいものなど、子どもの提案を募集します(応募多数の場合は選考)。9月4日(日曜日)に市議会議場で提案を発表した後は、実現に向けて子どもたち自身が活動します。たくさんの提案をお待ちしています。

【提案から実現までの流れ】
1 やりたいことやほしいものなど、チームのみんなで提案をまとめて「企画書」を書く
2 提案内容を市議会議場で発表する
3 実現に向けて活動する、実現にかかるお金は「ウドラ夢たち基金」を使う(使えるお金は、提案が通ったチーム全体で50万円まで)
4 どうやって実現したか、実現してみてどうだったかを発表する

【提案の条件】
1 みんなのためになる提案であること(自分だけがほしいもの、とかはダメだよ)
2 審査に通ること。必要な費用は「ウドラ夢たち基金」が出してくれます
3 提案は9月4日(日曜日)に市議会議場で発表すること
4 提案して認められたら、2023年3月31日までに自分たちで実現すること(手助けしてくれる大人の人たちも自分たちで見つけること)

こどもとおとなのはなしあいin市議会議場のチラシの画像

ウドラの画像

ウドラ夢たち基金イメージキャラクター:ウドラ©UDOLLAND

日時

  • 2022年9月4日(日曜日)

場所

名称

立川市役所3階市議会議場

所在地

〒190-8666
東京都立川市泉町1156-9

電話番号

042-528-4342

ファックス

042-528-4356

対象

市内在住の小学4年生から18歳まで

申込方法

企画書(関連資料からダウンロードできます)に必要事項を書いて、6月10日(金曜日)までに直接、または郵送、ファックス、Eメールで子育て推進課に提出してください。

主催者

このイベントは、立川市と「ウドラ夢たち基金」との連携・協力により開催しています。「ウドラ夢たち基金」は、たちかわの子どもたちが夢をかたちにする取り組みを資金面で応援するため、平成30年4月に設立された市民団体です。

その他

応募多数のときは選考する場合があります。
事前に発表の練習があります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。