ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 各種手当・助成 > ひとり親世帯等への臨時給付金

更新日:2020年7月10日

ひとり親世帯等への臨時給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親世帯等へのお見舞の意味と学校や保育園等の臨時休業等により負担の増加した生活を支援する市独自の取組として、児童育成手当・育成障害手当を受給する世帯に対し、臨時給付金を支給します。

支給対象の方には、7月初旬にお知らせを送付します。

国の「ひとり親世帯臨時特別給付金」に関しては、ひとり親世帯臨時特別給付金が支給されますのページまたは、厚生労働省のホームページ(別ウィンドウで外部サイトへリンク)をご覧ください。

支給額

対象児童一人につき3万円

児童育成手当と育成障害手当の両方が対象となっている児童でも3万円です。

支給対象者

令和2年5月分の児童育成手当または育成障害手当を受給している方

支給対象児童

令和2年5月の児童育成手当または育成障害手当の支給対象となっている児童

申請

原則、申請は不要です。

支給日

令和2年8月3日

支給方法

児童育成手当・育成障害手当の振込口座へ支給します。

受け取りを拒否する場合

7月17日までに、給付金受給拒否の届出書(PDF:82KB)を以下の送付先までお送りください。

送付先〒190-8666

東京都立川市泉町1156-9

立川市子ども家庭部子育て推進課

ひとり親世帯等への臨時給付金担当

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課手当・医療費給付係

電話番号:042-528-4798

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。