ここから本文です。

更新日:2022年4月6日

ごみをへらそう!フリーマーケット

令和3年9月12日に開催された第4回こどもとおとなのはなしあいin市議会議場にて、立川市立第四小学校の6年生5人のチーム「立川整備隊」が、「ごみをへらそう!」をテーマにフリーマーケットを行いたいと提案しました。

ウドラ夢たち基金の審査をクリアし、実現に向けて取り組み、令和4年3月20日に昭和記念公園内の花みどり文化センターで行われました。

当日は、子どもたちがパネルを持って、来園者にフリーマーケット開催の声かけを行ったり、ブースで店員をするなど、それぞれの役割を務めることができました。初めは緊張した様子でしたが、しだいに慣れていき、お客さんとのやり取りを楽しむ様子が見られました。

当日はウドラも応援にかけつけ、一緒にフリーマーケットを盛り上げました。

ウドラも宣伝の応援

多くの来場者

企画から実施まで子どもたちの手によって行われたこのフリーマーケット。売上金は昭和記念公園へガーデニング用品として寄贈され、昭和記念公園の方から「立川整備隊」に感謝状が贈られました。

ガーデニング用品を寄贈

感謝状の贈呈

お問い合わせ

子ども家庭部子育て推進課子育て推進係

電話番号:042-528-4342

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。