大手通販会社等をかたる架空請求にご注意ください

ページ番号1002264  更新日 2024年4月18日

現在、大手通信販売会社(アマゾン)またはその関係会社をかたる架空請求に関するお問い合わせが、市の消費生活センターに数多く寄せられています。

これは、消費者の携帯電話に、あたかも有料動画や会員登録料などの未払い料金があるようなSMS(ショートメッセージサービス)(注1)を送信し、SMSを見て連絡してきた消費者を言葉巧みに誘導して金銭を支払わせようとするものです。

もし、不審な電話や訪問を受けた場合、支払い等に応じることはしないで、すぐに立川市消費生活センターへ連絡してください。

(注1)SMS(ショートメッセージサービス)とは、メールアドレスではなく、携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービスのことです。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 くらし相談課 消費生活センター係
〒190-0012 立川市曙町2-36-2 ファーレ立川センタースクエア内
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線4871・4872)
電話番号(直通):042-528-6801
ファクス番号:042-528-6805
市民部 くらし相談課 消費生活センター係へのお問い合わせフォーム

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