ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 市民活動 > 市民活動支援 > 子ども未来センターコミュニティプログラム

更新日:2018年11月1日

子ども未来センターコミュニティプログラム

子ども未来センターでは、来館する市民に向けて協働事務室登録団体の提供によるコミュニティプログラムが行われています。様々なジャンル、エリアでプログラムが実施されています。ぜひご参加ください。

協働事務室とは

協働事務室は、登録団体が利用できるスペースで、普段は打ち合わせを行ったり、コミュニティプログラムの準備をしたりしています。市民活動コーディネーターが常駐していて、プログラムの企画や実施の相談、サポートを受けられるのが特徴のひとつです。また、月に1回程度スペースを開放し、どなたでも協働事務室を利用、体験できるプログラムを実施しています。

団体として登録する場合は、事前に市民活動コーディネーターのヒアリングなどが必要です。

コミュニティプログラムの紹介

コミュニティプログラムとして定期的に行われているプログラムの一部を紹介します。コミュニティプログラムの詳細は子ども未来センターのホームページをご覧ください。

にわヨガ

東京にしがわ大学さんが提供する少人数制のレッスンによるヨガのプログラム。子ども未来センターの部屋やスタジオで行っています。それぞれのペースで行えますので、ヨガ初心者の方もご参加いただけます。

にわヨガ

赤ちゃんからのえいごあそび

Peekaboo(ピーカブー)さんが提供する、親子で参加するえいごあそびプログラムです。歌あそび、運動遊び、パペット、エプロン・パネルシアター、楽器、粘土、ハンカチ遊び、絵本の読み聞かや工作など、子どもたちが関心を持つ保育活動を発達度に配慮し、季節の題材を盛り込んでオールイングリッシュでプログラムを行っています。

えいごあそび

個別指導学習会・グループ学習会

CEVEC(セベック)さんが提供する小中高校生向けの学習会プログラム。個別学習会は、英語や算数・数学などを中心に、苦手な教科を克服するプログラムです。グループ学習会は、みんなで一緒に学習して、合間に学校や勉強、これからの進路のことなど情報交換やお悩み相談をしながらワイワイ交流を楽しむプログラムです。

どちらも現役の大学生や塾講師の経験を持つスタッフからのサポートがあります。教材は各自の持ち込みです。

学習会

関連リンク

子ども未来センターホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

市民生活部市民協働課協働推進係

電話番号:042-528-4315

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。