ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 感染症・医療関連情報 > 感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 感染拡大防止のために「いま、できること」 > 行動を変えよう > 新型コロナウイルス感染症に関する自治会の定期総会等の対応について(延期等、慎重な対応のお願いと情報提供)

更新日:2020年4月8日

新型コロナウイルス感染症に関する自治会の定期総会等の対応について(延期等、慎重な対応のお願いと情報提供)

各自治会での定期総会等に関して、開催判断のお問い合わせを多くいただいております。

自治会が開催する会議等については、市の指針や基準等は設けておりません。したがって、最終的には各自治会の判断となりますが、今般の政府による緊急事態宣言に鑑み、極力対面での会合等は延期、中止されたり、書面での開催で代替される等、慎重な対応に特段のご配慮をお願い申し上げます。

なお、各種自治会関係の手続きについては、すでにお送りしている文書記載の提出期限に関わらず、提出は当面猶予可能ですのでご安心ください。

もし、やむなく開催される場合の留意点

もしやむなく、総会等の会議等を開催される際の留意点について、ご参考として情報提供いたします。

  1. できうる限り、委任状提出を呼びかけ、実際の参加者は最低限の人数とする。
  2. 参加時にはマスクの着用を励行する。
  3. 会員間の距離を可能な限り確保し、会議を短時間で行うよう心がける。
  4. 開会前に手洗い、手指の消毒を励行する。
  5. 会場の換気を適宜行う。

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(厚生労働省作成資料)(PDF:137KB)

書面表決の進め方について

新型コロナウイルス感染拡大防止の手法の一つとして、会員の集会によらない決議(書面表決)の手法を、各自治会の会議運営のご参考として例示いたします。

  1. 「定期総会書面表決のお知らせ」「議案書」「書面表決書」を会員に配布する。
  2. 会員から「書面表決書」を提出してもらう。
  3. 書面表決を集計する。
  4. 回覧等で結果を会員にお知らせする。

書面表決書類サンプル

書面表決の際にご利用いただける参考資料を、次のとおり掲載します。

各自治会の運用に合わせて加工のうえ、ご活用ください

一般の自治会用

書面表決用書類サンプル(一般)(ワード:25KB)

表決結果通知サンプル(ワード:14KB)

認可地縁団体用

書面表決用書類サンプル(認可地縁団体)(ワード:31KB)

表決結果通知サンプル(ワード:14KB)

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民協働課協働推進係

電話番号:042-528-4315

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。