ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 市民活動 > NPO > NPO法人(特定非営利活動法人)について

更新日:2023年1月1日

NPO法人(特定非営利活動法人)について

NPOとは

NPO(Nonprofit_organization)とは、様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し収益を分配することを目的としない団体の総称です。したがって、収益を目的とする事業を行うこと自体は認められますが、事業で得た収益は、様々な社会貢献活動にあてることになります。

NPO法人とは

特定非営利活動促進法(NPO法)に基づき法人格を取得したNPOを、「特定非営利活動法人(NPO法人)」といいます。法人格を持つことにより、銀行口座の開設や事務所の賃借などをできるようになり、事業が行いやすくなります。

NPO法人(特定非営利活動法人)になるためには

都道府県に申請し、認証を受けることが必要です。詳しくは、お問合せください。

【都内に主たる事務所を置く場合】

東京都生活文化局都民生活部地域活動推進課 電話03-5388-3095


市内では、立川市社会福祉協議会内「ボランティア・市民活動センターたちかわ」でNPO法人の設立等についての相談受付・講座の開催を行っています。お気軽にご利用ください。(下記リンクを参照してください。)

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部市民協働課 

電話番号:042-528-4315

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。