ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 市民活動 > 市民活動支援 > 令和2年度協働のまちづくり推進事業補助金審査結果

更新日:2021年9月17日

令和2年度協働のまちづくり推進事業補助金審査結果

市は、市民活動団体等が他団体と連携して地域課題の解決に取り組むために実施する事業を支援する「協働のまちづくり推進事業補助金制度」を設けています。

令和2年度実施の応募事業を審査した結果、下記の3つの事業を交付対象事業に決定しました。事業の詳しい内容は、市民協働課までお問い合わせください。

発達障害児の子育てを支える情報発信事業

事業区分:アイデア提案事業

実施団体:キラリっ子ファミリーカフェ
協働団体:立川市子ども家庭部子ども家庭支援センター

発達障害の子どもを持つ保護者に、公的な制度や民間企業のサービスなど必要な情報の発信を行う事業。事業を通して発達障害児の子育てを支えるとともに、保護者のニーズを行政等の支援機関にフィードバックする。

キッズドリームチャレンジ2020

事業区分:アイデア提案事業

施団体:キッズドリームチャレンジ実行委員会
協働団体:立川市子ども家庭部子育て推進課

小学校4年生から6年生を対象に、市内企業での職業体験を行う事業。また、職業体験で得たことを発表するイベントも実施。事業を通して、地域への愛着心や子どもの自己肯定感を育むことを目指す。

多胎家庭を妊娠期から継続的に支え、虐待を防ぐ活動

事業区分:アイデア提案事業

実施団体:Swing-Ring(すいりん)~ふたご応援プロジェクト~
協働団体:立川市子ども家庭部子ども家庭支援センター

多胎児がいる家庭向けの両親学級や交流会を実施し、虐待の一因である多胎家庭の孤立を防ぐための仲間づくりを行う。様々な人に多胎児の特性や多胎家庭の困りごとなどを知ってもらうための周知啓発イベントを実施する。

お問い合わせ

市民生活部市民協働課 

電話番号:042-528-4315

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。