立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校施設 > 学校施設の公共施設保全計画スケジュールの変更について

ここから本文です。

更新日:2019年4月2日

学校施設の公共施設保全計画スケジュールの変更について

立川市公共施設保全計画のうち、既にスケジュール変更した学校施設について

立川市公共施設保全計画は、保全優先度(施設の劣化度)とコストの平準化により保全スケジュールを定めたものです。第八小学校、第五小学校、第七小学校、第二小学校の大規模改修については、学校給食共同調理場の提供能力の関係で2校の単独調理校の大規模改修を同じ年度に実施できないことから、既に当初の保全計画のスケジュールから1年先延ばしさせていただいております。また、けやき台小学校と若葉小学校を統合し新校舎を建設する請願が平成27年3月に採択されたため両校の大規模改修は実施せず、けやき台小学校の敷地に校舎を建替えることとしました。

立川市は現在までに、立川市公共施設保全計画に基づき、平成26年度に第九小学校、平成27年度に第六小学校、平成28年度には第八小学校について大規模改修工事を実施しております。

なお、立川市内の小中学校の校舎・体育館の耐震補強工事は、建替え工事をした第一小学校を除きすべて完了しております。

平成29年度以降のスケジュールについて

平成29年度は、第五小学校と南砂小学校の大規模改修工事を実施する予定でした。しかし、南砂小学校については、校舎の外壁にアスベスト含有が判明し、改修の際の処理方法を新たに検討する必要が生じたため、校舎の大規模改修工事は延期となりました。また、平成30年度に大規模改修工事を実施する予定だった第七小学校については、国の補助金を活用するため、平成31年度以降に変更となっております。

立川市公共施設保全計画の計画期間は平成26年度から平成65年度までの40年間で、計画期間内においても社会情勢の変化に対応しつつ、計画の実行性を検証することとなっております。そのため、平成30年度以降のスケジュールについては、現在検討中です。

 

お問い合わせ先

教育部教育総務課

電話:042-523-2111

ファックス:042-528-1204

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部教育総務課庶務係

電話番号:042-522-6996

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。