立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 教育委員会について > 教育長 > 私費会計の不適切会計処理について(お詫び)

ここから本文です。

更新日:2020年3月6日

私費会計の不適切会計処理について(お詫び)

お詫び(立川市教育委員会教育長)

日頃より、本市の教育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

この度は、保護者の皆様からお預かりしている私費会計(学校給食・就学援助費)につきまして、不適切な会計処理を発生させてしまい、深くお詫び申し上げます。

事案の詳細は、添付のとおりでございますが、今回の事案の発生及び、覚知が遅れた原因として、当該校において年度ごとの決算及び監査が実施されていないこと、会計処理手順が職員間で統一されていないこと、未収金・返金等への対応が不適切であったこと、組織的な会計チェックができていなかったことなどが考えられます。

今後は、再発防止策として、決算及び監査の的確な実施を徹底するとともに学校給食費の公会計化に向け検討を進めてまいります。

教育委員会といたしましては学校とも一体となって、全力で信頼回復に努めてまいります。今後このような事案を二度と起こさないためにも、適切な事務執行に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

令和2年3月6日

立川市教育委員会教育長

小町邦彦

添付資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部教育総務課庶務係

電話番号:042-522-6996

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。