ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険料を滞納するとどうなりますか?

更新日:2020年11月12日

国民健康保険料を滞納するとどうなりますか?

質問

国民健康保険料を滞納するとどうなりますか?

回答

督促状発付後10日が経過しても滞納が解消されない場合は、預貯金、生命保険、給与、売掛金、自動車、不動産など多岐にわたり財産調査を行います。その後、資力がありながら滞納されている方や、納付の意志を示していただけない方については、法律に則り差押を執行します。また、差押物件を発見するために、自宅、事業所等の捜索を行う場合もあります。
立川市収納課(本庁舎1階34番窓口)にて納付相談を受け付けておりますので、滞納がある場合は、お早めにご相談ください。

お問い合わせ

財務部収納課 

電話番号:042-528-4313

ファックス:042-522-9805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。