ここから本文です。

更新日:2020年7月30日

髙宮(旧姓・朝長)なつ美選手からメッセージが届きました【令和2年7月30日】

立川市では市にゆかりのある選手として、リオデジャネイロオリンピック近代五種競技に出場した髙宮(旧姓・朝長)なつ美選手を東京2020オリンピックに向けて応援しています。昨年のアジア・オセアニア選手権大会で2位という好成績を残し、東京2020オリンピックの出場権を獲得した髙宮選手。東京2020オリンピック開催1年前に合わせ、近況や大会に向けた思いなどを伺いました。

髙宮なつ美選手

近況を教えてください

昨年11月に中国で行われた東京五輪アジア大陸予選会において全体の2位で東京五輪の出場権を獲得しました。新型コロナウイルス感染症の影響で東京五輪延期となり、今年の国際試合も中止となってしまいましたが、出場権やポイントは継続となったので、来年の試合で内定させ、東京五輪に確実に出場できるように調整しているところです。また、昨年の12月に入籍し、家事と競技を両立させながら頑張っています。

現在どのような練習をしていますか

7月に入りようやく5種目練習できるようになりましたが、故障も続いているのでまずは、筋力、体力ともに回復させているところです。特に、水泳は施設の利用制限で2ヶ月以上泳ぐことが出来ず、感覚を戻すのが大変ですが、東京五輪まで焦らずしっかりトレーニングを積み重ねていきたいです。

東京2020オリンピック開催まであと1年、現在の心境を教えてください

東京五輪が延期され、この約3ヶ月はとても落ち込み、気持ちも切れてしまい、身体の不調も続きました。なかなかモチベーションを上げるのは難しいですが、まずは身体を整え筋力、体力を回復し少しずつ確実に身体を作り上げていきたいです。そして東京五輪では、笑顔で終わることができるよう皆さんに勇気を届けられるよう頑張ります。

本番前の「ゲンかつぎ」があれば教えてください

  • お守りを身につける
  • 手を叩いて集中する

立川市民(子どもたち)にメッセージを

立川市の皆さんいつも応援ありがとうございます。

色々と目標にしていたものを失ってしまい、前を向けないときもあると思います。いつか必ずこの辛い経験がプラスになると信じて今は耐え忍びつついろいろなことに興味を持って調べてみたり、知識をつけたりしてみてください。その知識も必ず役に立つときが来ると思います。

私も前を向けない時もありますが、東京五輪が開催されると信じて皆さんに元気と勇気を届けられるように頑張ります。共に乗り越えましょう。

お問い合わせ

産業文化スポーツ部オリンピック・パラリンピック準備室 

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。