ここから本文です。

ホーム > 観光・文化・スポーツ > オリンピック・パラリンピック > 聖火リレー > パラリンピック聖火リレー > パラリンピック聖火リレー点火セレモニーが実施されました

更新日:2021年8月26日

パラリンピック聖火リレー点火セレモニーが実施されました

8月22日(日曜日)に立川市で予定されていたパラリンピック聖火リレーは、緊急事態宣言の延長を受け、公道走行が中止となり、国分寺市のセレブレーション会場(新庁舎建設予定地)で点火セレモニーが関係者のみで実施されました。当日は国立市、日野市、立川市、東大和市、国分寺市の順番で点火セレモニーが実施され、3区目である立川市では20人のランナーがトーチキスでパラリンピック聖火をつなぎました。

点火セレモニーの様子

第一走者のトーチに点火する市長

第一走者である3人のランナーが持つトーチには市長が点火しました。

トーチキスの様子1

トーチキスの様子2

笑顔でトーチキスをするランナーの皆さん。

ポーズを決めるランナーの皆さん1

ポーズを決めるランナーの皆さん

トーチキスの後はランナーの皆さんで思い思いのポーズを決めていました。

最終ランナーの田村聡さん

聴覚障害者で初のエベレスト登頂に成功した田村聡さん(市内在住/写真左)も最終ランナーの一人として聖火をつなぎました。

プレゼンティングパートナーによるステージプログラム

各市の点火セレモニーの合間にはプレゼンティングパートナーによるステージプログラムも実施されました。

採火皿への点火の様子

聖火は国分寺市の最終ランナーによってステージ上の採火皿へと点火されました。

採火皿に点火された聖火

ステージ上で煌々と輝くパラリンピック聖火。

当日の様子などの映像は以下のサイトでご覧になれます。

公道走行中止前に予定されていたルートなど

公道での走行が中止となる前は以下の通り、市内を走行する予定でした。

走行日時

8月22日(日曜日)午後2時50分~午後3時13分

走行ルート

  • スタート 諏訪の森広場 
  • ゴール 子ども未来センター

パラリンピック聖火リレールート

お問い合わせ

産業文化スポーツ部オリンピック・パラリンピック準備室 

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。