ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > ご注意ください > 電動アシスト自転車に注意!

更新日:2018年8月14日

電動アシスト自転車に注意!

電動アシスト自転車は、走行中にペダルをこぐ力を電動モーターが補助(アシスト)する仕組みの自転車です。

道路交通法施行規則では「人の力を補うため原動機を用いる自転車」として基準があります。

  • 搭乗者がペダルをこがないと走行しない構造であること
  • 時速24キロメートルまでアシスト機能が働き、時速24キロメートルを超えると補助しなくなるなど

しかし、道路交通法の基準に適合していない「電動アシスト自転車」と称するものがあり、公道を走行すると違反になるおそれがあります。

詳しくは、東京都のホームページをご覧ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部生活安全課消費生活センター係

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。