ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > ご注意ください > 突然自宅を訪れる貴金属等の買い取りサービスに関するトラブルについて

更新日:2020年6月1日

突然自宅を訪れる貴金属等の買い取りサービスに関するトラブルについて

独立行政法人国民生活センターによると、業者が消費者の自宅を訪問し、金やプラチナ等の貴金属を使ったアクセサリーや和服等を買い取るというサービスに関する相談が全国の消費生活センターに寄せられています。

市消費生活センターにも、「買い取り業者から電話で何でも買い取ると言われたので来てもらったが、実際は貴金属の買い取りが目的だった。」という情報が寄せられています。

トラブルに遭わないように次のことに注意しましょう。

  1. 買い取ってもらうつもりがないなら、き然と断ること
  2. 一人で業者に対応するのは避けること
  3. 相手が古物商の登録業者なのか確認すること
  4. 買い取り金額などが明記された明細書をもらうこと
  5. 不審に思われたら、市消費生活センターに相談すること(クーリング・オフの対象となりました。)
  6. 業者が強引に家の中に入ってきたり、怖い思いをした時は警察に連絡すること

立川市消費生活センター

対象

立川市内在住・在勤・在学の方

相談方法

電話または来所(来所は予約制です。)

相談日

毎週月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く。また毎月第3木曜日は電話相談のみ)

時間

午前9時から午後4時

状況によりお待ちいただく場合があります。

電話

042-528-6810(相談直通)

場所

立川市女性総合センター5階(立川市曙町2-36-2)
(来所の場合は5階受付へ。来所の相談は専用スペースで行います。)

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部生活安全課 

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。