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更新日:2018年12月1日

「賞金が当たった」という心当たりのないダイレクトメールにご注意!

市内で「賞金が当たった」、「賞金を受け取るには申込金を支払うこと」という内容のダイレクトメールが、心当たりのない発信元から届いたという情報が市消費生活センターに寄せられております。

海外の宝くじなどで高額賞金が当たったかのようなダイレクトメールを海外から送付し、消費者に申込金などを支払わせる手口が発生しています。
独立行政法人国民生活センターによると、最近では従来あった海外宝くじやロトが当たったというダイレクトメールが届くのではなく、「賞金が当たった」「賞金当選のための資格を獲得」などという出所の分からない賞金を受け取るために申込金などの名目でお金を支払わせるものが多いようです。また、ダイレクトメールを送ってくる団体の住所や連絡先ははっきりせず、抽選などがいつどこで行われるかの記述もなく、極めて詐欺的な手口であるとのことです。
申し込んだとしても額面通りの賞金を受け取ることはできず、支払った申込金などの返金を求めても業者と連絡がとれないことが多く、また70歳以上の高齢者がダイレクトメールを受け取ったという相談が多く、既払金額が高額になる例もみられるとのことです。

このような心当たりのない「賞金が当たった」などのダイレクトメールには決して申し込まないように注意しましょう。
トラブルになってしまった場合には立川市消費生活センターへご相談ください。

立川市消費生活センター

  • 電話:042-528-6810(相談直通)
  • 相談日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く。毎月第3木曜日は電話相談のみ)
  • 時間:午前9時から午後4時(状況によりお待ちいただく場合があります。来所される方は予約もできます。)

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お問い合わせ

市民生活部生活安全課 

電話番号:042-523-2111

ファックス:042-528-4333

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