ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙制度 > 参議院議員選挙のお知らせ

更新日:2022年7月2日

参議院議員選挙のお知らせ

第24投票所の変更

変更前                 変更後
七中体育館 七中南校舎1階生徒ホール(第2保健室)

参議院議員選挙は7月10日(日曜日)が投票日です。

参議院議員選挙は、6月22日(水曜日)に公示され、7月10日(日曜日)が投・開票日です。投票は投票所入場整理券に記載の投票所で、午前7時から午後8時までに行ってください。この選挙は、国民の代表を選ぶ大切な選挙です。棄権することなく、貴重な一票を必ず投票しましょう。

選挙公報などは、東京都選挙管理委員会の参院選特設サイトをご覧ください。

東京都選挙管理委員会参院選特設サイト(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

選挙公報

選挙公報はこちら(別ウィンドウで外部サイトへリンク)からご覧になれます。

(東京都選挙管理委員会特設サイトからリンク)

配布について

全戸配布します。まだ、お手元に届かない場合は下記へご一報ください。

電話042-595-7305(株)アト(午前9時から午後5時)

期日前投票所

期日前投票所

の選挙で投票できる方は、次のすべてに当てはまる方です。

  • 日本国民で18歳以上である
  • 引き続き3か月以上立川市に住んでいる
  • 選挙人名簿に登録されている

回の立川市の名簿は、すでに登録されている方と新たに

  1. 平成16年7月11日以前に生まれ、
  2. 令和4年3月21日までに立川市に転入届を提出し、引き続き3か月以上立川市内に住んでいる方が登録されます。

最近引越しをされた方

最近立川市に転入された方

令和4年3月21日までに立川市に転入届を提出

立川市で投票できます。ただし、引き続き3か月以上立川市に住んでいる方のみです。

令和4年3月22日以降に立川市に転入届を提出

令和4年3月22日以降に立川市に転入届を提出した方は、立川市では投票できません。前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票できます。

最近立川市から転出された方

立川市の選挙人名簿登録者で、他の区市町村の名簿に登録されていない方は、転出期間に応じて下記の方法で投票することができます。(該当する方へは案内ハガキをお送りします。)

令和4年2月23日から令和4年3月9日までに転出

転出4か月経過前に、立川市で期日前投票をすることができます。

令和4年3月10日以降に転出

1.投票日当日、転出前の住所地の投票所で投票する。

2.立川市で期日前投票をする。

3.立川市選管に投票用紙を文書で請求して、最寄りの不在者投票所で不在者投票をする。

(関連リンク)市外で不在者投票をされる方へ

最近立川市内で転居された方

令和4年6月1日までに転居届を提出した方は、新しい住所地の投票所で投票できます。6月2日以降に転居届を提出した方は、前住所地での投票となり、入場整理券は前住所地へ郵送されますので、ご注意ください。

開票は投票日当日の午後9時から柴崎体育館で

参議院議員選挙の開票は投票日当日の令和4年7月10日午後9時から柴崎体育館で行います。

立川市の選挙人名簿に登録されている人は、開票の様子を参観することができます。(先着順)

関連リンク

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局  

電話番号:042-528-4344

ファックス:042-528-4316