立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 教育事業 > コミュニティ・スクール

ここから本文です。

更新日:2019年6月5日

コミュニティ・スクール

コミュニティ・スクールとは、学校に学校運営協議会を設置し、地域の皆さんに学校経営に参画していただく取組です。この取組は、学校教育の充実に向けて、地域が学校・子どもたちを応援・支援するだけでなく、学校も地域のパートナーとして連携・協働し、地域の活性化にも寄与することを目的としています。

立川市では、平成30年度から立川第五中学校区・立川第八中学校区で先行実施しており、平成31年度からは立川市立の全ての小・中学校で実施が始まりました。

学校運営協議会委員任命式を開催しました

令和元年6月4日(火曜日)、たましんRISURUホールにて立川市学校運営協議会委員任命式を開催し、小町教育長から各校の委員代表者に任命状を交付いたしました。また、小町教育長が挨拶し、コミュニティ・スクールの開始により、地域の特性を生かした「立川市民科」の教育のさらなる充実が期待できるとして、第六小学校の「湯ったりあったか羽衣プロジェクト」の取組事例を紹介しました。

任命状交付教育長挨拶

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部指導課指導係

電話番号:042-528-4339

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。