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更新日:2019年5月1日

授業改善のポイント(全国学力・学習状況調査)

全国学力・学習状況調査の分析結果を授業改善につなげます!

市教育委員会は、平成30年度に市立小・中学校全校が実施した「全国学力・学習状況調査」を分析し、児童・生徒の学力定着の状況及び教育課程や指導方法等にかかわる課題及び解決策を明確にすることで、教育行政の施策に生かす取り組みを進めています。

そのなかで、分析結果を各校における日々の授業改善に生かすため、以下の通り、「授業改善のポイント」を報告書としてとりまとめました。各学校及び教員は、このポイントを考慮しながら自らの課題を認識し、児童・生徒にとって分かりやすい授業を展開できるよう、日々工夫を重ねていきます。

授業改善のポイント【目次】

  1. 小学校国語(調査結果と問題分析及び授業改善のポイント)
  2. 小学校社会(調査結果と問題分析及び授業改善のポイント)
  3. 小学校算数(調査結果と問題分析及び授業改善のポイント)
  4. 小学校理科(調査結果と問題分析及び授業改善のポイント)
  5. 中学校国語(調査結果と問題分析及び授業改善のポイント)
  6. 中学校社会(調査結果と問題分析及び授業改善のポイント)
  7. 中学校数学(調査結果と問題分析及び授業改善のポイント)
  8. 中学校理科(調査結果と問題分析及び授業改善のポイント)
  9. 中学校英語(調査結果と問題分析及び授業改善のポイント)
  10. 児童・生徒質問紙調査結果
  11. カリキュラム・マネジメント

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お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部指導課指導係

電話番号:042-528-4339

ファックス:042-528-1204

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