ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > マイナンバー > 市役所に返送された個人番号通知書を本人以外が受け取ることはできますか

更新日:2020年5月25日

市役所に返送された個人番号通知書を本人以外が受け取ることはできますか

質問

郵送された個人番号通知書を受け取ることができませんでした。市役所に返送された個人番号通知書を本人以外が受け取ることはできますか?

回答

お送りしたもののお受け取りのなかった個人番号通知書は郵便局での保管期限経過後に立川市役所市民課へ送還され、しばらくの間保管されます。
委任状を来庁する方にお渡しいただき、来庁される方のご本人確認書類とともに提示していただければ、ご本人以外でもお受け取りいただけます。
なお、同世帯の方であれば委任状は基本的には必要ありませんが、同住所にお住まいでも2世帯住宅に居住するなどして世帯を分離している場合、もしくは送付先を別に設定している場合などは、委任状が必要になります。

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。