ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > マイナンバー > 郵送された通知カードを受け取ることができず、市役所に届いた通知カードは本人以外は受け取ることができませんか

更新日:2020年2月13日

郵送された通知カードを受け取ることができず、市役所に届いた通知カードは本人以外は受け取ることができませんか

質問

郵送された通知カードを受け取ることができず、市役所に届いた通知カードは本人以外は受け取ることができませんか

回答

お送りしたもののお受け取りのなかった通知カードは郵便局の保管期限を過ぎた後、通知カードは立川市役所本庁市民課へ送付され、しばらくの間保管します。
本人確認書類と委任状を来所される方に渡していただき、来所される方の本人確認書類とともに提示していただければお渡しできます。また、同じ世帯の方であれば基本的に委任状は必要ありません。ただし、同じ住所であっても2世帯住宅など世帯を分離している場合や送付先を別に設定している場合などは、委任状が必要になります。
なお、制度開始当初にお送りをした通知カードで受け取りがなかったものについては一定期間保管をしていましたが、すでに廃棄を実施いたしました。また、同様に相当期間の経過したものについては順次廃棄を行いますので、お受け取りをご希望される方はお早めにご来庁ください。

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。