ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 障害福祉制度 > 障害者基本法の一部を改正する法律の公布・施行について

更新日:2022年6月10日

障害者基本法の一部を改正する法律の公布・施行について

改正障害者基本法

障害者基本法の一部を改正する法律(平成23年法律90号)が平成23年8月5日に公布され、一部を除き同日に施行されました。

障害者基本法は、平成5年11月に心身障害者対策基本法の改正により制定され、平成16年6月に一部改正が行われ、現在に至っております。

また、今回の一部改正の法律案は、内閣府内に設置された「障がい者制度改革推進会議」によって検討されたものであり、検討にあたった推進会議は、半数以上が障害関係者の委員で構成されています。

障害者基本法は、教育、住宅、雇用、防災、選挙等をはじめ、幅広く行政に関わる法律です。市といたしましても、立川市第6次障害者計画の理念である「障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちを目指します」を念頭に置きまして、さらに、障害のある方が住みやすいまちになるよう障害者施策の推進に努めてまいります。

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部障害福祉課障害福祉推進係

電話番号:042-523-2111 内線1520

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。