ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 青春学級ボランティア

更新日:2020年1月15日

青春学級ボランティア

知的障害者対象講座のボランティアスタッフ(サポーター)を募集しています。

中軽度の知的ハンディキャップを持つ方々の、レクリエーション活動をサポートしてくださる方を募集しています。

青春学級「年末のつどい」ハンドベルを熱演奏
青春学級「年末のつどい」でハンドベルを緊張しながら演奏。(JPG:2,967KB)

青春学級で歌をうたうのが一番大好き!

青春学級で歌をうたうのが一番大好き!(JPG:2,786KB)

恒例の身障者スポーツ大会で、全員集合!
恒例の身障者スポーツ大会で、全員集合!(JPG:1,257KB)

立川市生涯学習推進センターでは、市内在住の中軽度の知的障害のある方々を対象に、レクリエーション活動を通じた仲間づくりや社会的自立を支援する「立川市青春学級」を開設しています。
活動は、主に毎月第2、第4日曜日。この他に特別メニューとして別の日に活動しています。毎回、40数名の学級生が平成27年度より事業委託していますNPO法人「こらそん」のスタッフと10名程度のボランティアスタッフとともに、調理実習や工作、音楽、ゲームなどの楽しい時間を過ごしています。あなたの得意分野があれば、プログラムの提案も大歓迎!学級生やボランティアスタッフ、職員とで作っていく、手作り感たっぷりの活動です。
1年を通じた活動ですが、参加はいつからでもOK。ボランティア活動は初めてという方も大歓迎。学級活動をサポートしてくださるボランティアスタッフを募集しています。
まずは見学から。気軽にのぞきに来てください。

ご案内

活動場所

柴崎学習館ほか

活動日時

主に、毎月第2、第4日曜日午前9時30分から午後4時30分まで

参加資格

高校生以上の方(ただし、高校生の場合、保護者の方の承諾が必要です)

お問い合わせ

柴崎学習館【青春学級担当】

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部生涯学習推進センター柴崎学習館

電話番号:042-524-2773

ファックス:042-524-9459

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。