立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ここから本文です。

更新日:2019年6月19日

たちかわ市民交流大学 受講案内

たちかわ市民交流大学の講座を受講するにあたってのお知らせ、市民交流大学マーク留意事項などについてご案内します。

(1)講座の情報提供について

情報誌きらり・たちかわ

たちかわ市民交流大学の講座ガイドを兼ねた情報誌「きらり・たちかわ」を定期的に発行していきます。発行月は6月、9月、12月、3月の年4回で、発行月の翌月から4か月分の講座情報を提供しています。講座ガイドや学習情報、市民情報などを満載しておりますので、ぜひお役立てください。

情報誌は、市役所、地域学習館(旧公民館)をはじめ、地域の会館(学習等供用施設)、女性総合センター・アイム、福祉会館、体育館などで配布しています。

広報たちかわ・ホームページ・ちらし

これまで通り、月に2回発行される「広報たちかわ」にも講座ごとの募集記事が掲載されます。講座の申し込みについては広報に掲載する記事でご案内いたしますので、毎月の広報をぜひお見逃しなく。

講座によっては、市のホームページへの情報掲載や、会場となる施設などでのちらしの配布を行っています。ぜひ、そちらもご覧ください。

(2)受講の申し込みについて

申し込みの時期

講座の申し込み開始日時や講座の詳細などは、講座ごとに、月に2回発行される「広報たちかわ」紙面に掲載される募集記事にてご案内いたします。申し込みは原則として広報掲載以降の開始となります。

申し込み方法

申し込みは、電話もしくは窓口などで事前に受け付ける「申込順」の講座、往復はがきなどで受け付ける「抽選」の講座、直接会場で受け付ける「直接」の講座などがあります。講座により申し込み方法や申し込み先が異なりますので、広報に掲載される募集記事と問い合わせ先をよくお読みいただいた上でお申し込みください。

(3)受講費用などについて

平成20年度より、一部の講座で受講料をいただいております。また、講座によっては材料費や資料代などの実費がかかる場合がありますのでご承知おきください。

講座によっては、保育のある講座もあります。ご希望の際は、お申し込み時にお申し出ください。定員や年齢などの制限がありますのでご注意ください。おやつ代が必要な場合があります。

(4)講座の受講について

講座申し込み時に、当日の参加方法や受講に必要な持ち物、注意事項などをお伝えいたします。よくご確認のうえ当日会場にお越しください。受講費用が伴う場合はその費用をご持参ください(なるべくつり銭のないようご協力お願いいたします)。

受講時は、講座の運営スタッフの案内に従ってください。また、ご不明な点がありましたら講座の運営スタッフまでお尋ねください。

(5)講座に関するご要望・ご意見など

「こんな講座を開催してほしい」など、みなさんのご意見・ご要望をお寄せください。今後の講座企画に役立てていきます。

関連リンク

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部生涯学習推進センター市民交流大学係

電話番号:042-528-6872

ファックス:042-528-6804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。