ここから本文です。

ホーム > 観光・文化・スポーツ > レジャー・スポーツ > スポーツ > 施設・用具 > 泉市民体育館プールの再開について

更新日:2021年8月19日

泉市民体育館プールの再開について

泉市民体育館では、プール室コンクリート補修工事のため、プールの利用を休止していましたが、この度工事が完了し、8月23日(月曜日)より再開します。

皆様にはご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

現在の状況

この度の補修工事は、高温多湿な環境や乾燥収縮の繰り返しにより、プール室内の壁及び天井のコンクリートの中性化が進行し、鉄筋の位置付近まで達したことで鉄筋が腐食、その膨張圧によりコンクリートが押し出され、剥離やひび割れが生じたため実施したものです。

中性化したコンクリートを除去し、必要な箇所には鉄筋を補強の上、防錆処理を施したポリマーセメントペースト及びモルタルにより修復することで、当面のコンクリート剥離等の危険は解決しています。

一方、天井のコンクリート梁の間の仕上材として使用している木毛セメント板の一部に、浮きが見つかっています。木毛セメント板のパネルごと落下する可能性は低いものの、微細な破片等が発生する可能性があるため、引き続き、ネットや膜等による落下防止策を検討してまいります。

 

お問い合わせ

産業文化スポーツ部スポーツ振興課管理係

電話番号:042-529-8515(ダイヤルイン042-529-8515)

ファックス:042-534-5169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。