ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 都市づくり > 都市計画 > 都市計画に関する縦覧・説明会など > 土地や建物に関する制限(用途地域等)を見直しています

更新日:2021年12月7日

土地や建物に関する制限(用途地域等)を見直しています

用途地域とは、住居や商業、工業といった土地の利用方法や、建てられる建物の大きさ等についてルールを定めるものです。市では、こうした用途地域等の都市計画制度を活用し、良好な市街地環境の形成を図っています。

この用途地域等は、平成16年に東京都全体で見直しを行っており、それ以降は市街地開発事業や都市計画道路の整備等のまちづくりの進捗に合わせ、部分的な変更を随時行ってきました。

その一方で、平成16年の見直しから約17年が経過し、用途地域等の境界根拠としている道路などの地形地物に拡幅・付け替えなどの変化が生じており、都市計画の決定内容との不整合が発生しています。

市では現在、こうした不整合が発生している箇所について、令和5年度の都市計画変更に向けて、用途地域等の見直しを検討しています。

検討している変更素案は、以下の添付資料からご確認ください。

添付資料

意見公募(パブリックコメント)の結果について

区域区分および用途地域等の変更素案について、市民の皆さんからご意見を公募(パブリックコメント)しましたが、ご意見はありませんでした。

  • 募集期間:令和3年11月15日(月曜日)から令和3年12月6日(月曜日)
  • 提出方法:郵送、ファックス、Eメール、市ホームページ専用フォーム、直接
  • 意見件数:0件

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり部都市計画課 

電話番号:042-523-2111(内線2367)

ファックス:042-522-9725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。