立川市

ホーム > 観光・文化・スポーツ > 生涯学習 > 立川市図書館 > お知らせ > 地区図書館でのCDの貸出方法を変更しました

ここから本文です。

更新日:2017年8月1日

地区図書館でのCDの貸出方法を変更しました

いつも立川市図書館をご利用いただき、誠にありがとうございます。

地区図書館で所蔵するCDは、ケースおよびCD本体をフロアに並べていましたが、平成29年7月15日から内部にて保管するよう変更いたしました。

 

【変更点1】地区図書館でのCDの保管方法について

従来、地区図書館にて所蔵するCDは、CD本体入りのケースを各図書館のフロアに並べていましたが、CD本体のみを内部にて保管するよう変更いたします。

館内でCDをお探しになる場合は、設置された蔵書一覧または検索機をご利用ください。

平成29年8月以降、各図書館において、ケースのみをフロアに並べる移行作業を進めております。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【変更点2】地区図書館でのCDの貸出方法について

従来どおり、図書館カウンターでスタッフが貸出の手続きを行います。

ケースがフロアに並んでいる場合は、そのケースを図書館カウンターにお持ちください。

上記の移行作業を終えていないCDにつきましても貸出することは可能です。お借りになりたいCDを図書館カウンターにてお申し付けください。

 

いずれの場合においても、ご提供にはお時間を頂戴いたします。何卒ご了承ください。

 

なお、予約の方法および予約資料の受け取り方法は変更ありません。

CDの保管と貸出の方法を変更するに至った経緯

平成29年6月から7月にかけて、数多くのCDが不正に持ち出しされていることが判明いたしました。

さらなる被害拡大防止するための措置となります。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

立川市図書館ホームページのトップ画面にもどる

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部図書館管理係

電話番号:042-528-6800

ファックス:042-528-6806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。