ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 政策・計画 > 各種計画 > 福祉・保健 > 立川市第4次地域福祉計画(立川市地域しあわせ・支えあいプラン)

更新日:2023年7月1日

立川市第4次地域福祉計画(立川市地域しあわせ・支えあいプラン)

市は令和2年度から6年度までの5か年を計画期間とする立川市第4次地域福祉計画を策定しました。

市民のみなさまに親しみをもっていただくため、計画の愛称を「立川市地域しあわせ・支えあいプラン」としています。

本計画は社会福祉法に基づき、また、「立川市第4次長期総合計画後期基本計画」の「福祉・保健」分野における個別計画として策定するものです。

「参画し、協働し、自らつくるまちづくり~すべての人が自分らしくいきいきと、生きがいをもって暮らせる地域をめざして~」を理念とし、市、住民、関係団体、事業者等の協働による「まるごと相談支援」「地域のつながり・活躍の場づくり」等の考え方、方向性および具体的な取組内容を記載しています。

計画本文は関連ファイルをご参照ください。

中間評価

本計画の実現に向けては、地域住民や自治会、民生・児童委員、ボランティア団体、NPO、社会福祉関係事業者等による主体的な活動による部分が多く、関係者の理解と連携が不可欠です。このため、市民、学識経験者、関係機関・団体からの推薦者等による「立川市地域福祉推進委員会」において、計画の進捗状況の把握や委員会での意見交換を行い、関係者との連携や調整の方法等を検討してまいりました。その中で本計画の中間評価に対する意見交換を行い、別添のとおり「立川市第4次地域福祉計画中間評価」としてまとめました。

関連ファイル(ダイジェスト版)

関連ファイル(計画書本文)

関連ファイル(中間評価)

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部地域福祉課地域福祉推進係

電話番号:042-528-4327

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。