立川市第4次地域福祉計画(立川市地域しあわせ・支えあいプラン)

ページ番号1006663  更新日 2024年4月17日

市は令和2年度から6年度までの5か年を計画期間とする立川市第4次地域福祉計画を策定しました。

市民のみなさまに親しみをもっていただくため、計画の愛称を「立川市地域しあわせ・支えあいプラン」としています。

本計画は社会福祉法に基づき、また、「立川市第4次長期総合計画後期基本計画」の「福祉・保健」分野における個別計画として策定するものです。

「参画し、協働し、自らつくるまちづくり すべての人が自分らしくいきいきと、生きがいをもって暮らせる地域をめざして」を理念とし、市、住民、関係団体、事業者等の協働による「まるごと相談支援」「地域のつながり・活躍の場づくり」等の考え方、方向性および具体的な取組内容を記載しています。

計画本文は関連ファイルをご参照ください。

中間評価

本計画の実現に向けては、地域住民や自治会、民生・児童委員、ボランティア団体、NPO、社会福祉関係事業者等による主体的な活動による部分が多く、関係者の理解と連携が不可欠です。このため、市民、学識経験者、関係機関・団体からの推薦者等による「立川市地域福祉推進委員会」において、計画の進捗状況の把握や委員会での意見交換を行い、関係者との連携や調整の方法等を検討してまいりました。その中で本計画の中間評価に対する意見交換を行い、別添のとおり「立川市第4次地域福祉計画中間評価」としてまとめました。

関連ファイル(ダイジェスト版)

関連ファイル(計画書本文)

関連ファイル(中間評価)

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 地域福祉課 地域福祉推進係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1477)
電話番号(直通):042-528-4327
ファクス番号:042-522-2481
福祉部 地域福祉課 地域福祉推進係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)