立川市

ここから本文です。

更新日:2016年12月1日

議会構成

議員

市議会議員は市民の代表として4年ごとの選挙により市民の中から選ばれます。市議会議員には、市内に住んでいる満25歳以上の選挙権がある方なら誰でも立候補できます。立川市議会の議員定数は市の条例で28人としています。

議長・副議長

議長と副議長は、議員の中から選ばれます。
議長は、本会議などの議会の運営や議会に関する事務の処理にあたり、対外的には議会の代表者として議会の意思を表明します。
副議長は、議長が病気や事故などで不在のとき、または議長が欠けたときに議長の代わりにその職務をおこないます。

会派

議会の意思は多数決で決められます。そこで、同じような考え方や意見を持つ議員がグループをつくって活動すれば、自分たちの考え方や主張をより効果的に市政に反映させることができます。このグループを会派と呼んでいます。

お問い合わせ

議会事務局  

電話番号:042-528-4343

ファックス:042-526-6369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。