ホーム > 暮らし・環境 > 住まい > 分譲マンション維持・管理相談

ここから本文です。

更新日:2015年10月13日

分譲マンション維持・管理相談

安全・安心で快適な分譲マンションの居住のために

分譲マンションの管理に関する相談に対応するため、関係団体が相談窓口を設置しています。

一戸建て住宅は、建物・敷地等の維持・管理などは所有者個人の意思により決められます。しかし、一つの建物を多くの人が区分所有する分譲マンションは、各区分所有者の意識や価値観の相違等による意思決定が難しいことなど建物・敷地等の維持・管理を行っていく上で様々な課題を有しています。

分譲マンション居住者間で意見がまとまらず建物の管理や修繕が適切に行われない場合には、暮らしにくいマンションになるばかりか、老朽化を早め資産価値も低下してしまう恐れがあります。

このような状況とならないためにも日頃から以下の点に注意していくことが大切です。

  1. 分譲マンションでの円滑な共同生活を営むための維持・管理の仕組みを理解し、この仕組みのもとに良好なコミュニティを形成し運営していくこと
  2. 分譲マンションの計画的な修繕を行い、区分所有者全員の共有財産である建物や敷地等を適正に維持・管理していくこと。

相談窓口

分譲マンションの維持・管理に関しての相談窓口を設置している団体をご紹介いたします。

分譲マンション管理に関すること

  1. 東京都の分譲マンション専門相談
    専門的な相談の解決を図るため、特に弁護士、一級建築士に相談することが必要と考えられる相談について
    無料で対応しています。
    お申し込み・問い合わせ先:市民生活部住宅課住宅相談係
    042-528-4384(直通)
  2. 財団法人マンション管理センター
    管理規約・組合運営の相談03-3222-1517
    長期修繕計画などの相談03-3222-1519
    (月曜日から金曜日9時30分から17時00分)
  3. 財団法人東京都防災・建築まちづくりセンター
    分譲マンション管理アドバイザー制度(有料)
    問い合わせ先03-5466-2103

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部住宅課 

電話番号:042-528-4384

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。