ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 青少年育成 > 子ども会に入会しませんか

ここから本文です。

更新日:2016年4月5日

子ども会に入会しませんか

現在、立川市ではおよそ100の子ども会が活動しています。
子ども会とは地域の中で自主的に組織された、子ども達が仲間との活動を通して成長することを目的に、大人達が指導や協力を行いながら活動している団体です。

ドッジボール大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども会に入ろう

少子化や核家族化など、近年の社会情勢の変化に伴い子どもたちの社会環境は著しく変化しています。また、テレビやスマートフォン、コンピューターゲームなどによって疑似体験や知識は豊富になっても、実際の生活体験や自然体験が現在の子どもたちには不足しています。

 

「子ども会」は年齢の異なる子どもたちが、自然体験などの遊びを中心にしたグループや集団活動を通して、子どもたちの持っている色々な能力と発達を促すために市内の地域で活動しています。

 

活動内容については、各地区の子ども会で自主的に開催されており、「デイキャンプ」・「ドッヂボール大会」・「餅つき大会」など様々です。

 

デイキャンプ

 

 

関連ファイル

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子ども育成課 

電話番号:042-528-4367

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。