立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校施設 > 立川市立第五小学校大規模改修事業について

ここから本文です。

更新日:2018年2月6日

立川市立第五小学校大規模改修事業について

立川市は、平成29年4月より第五小学校の校舎等の大規模改修事業を実施しており、平成29年7月までにかけて校庭内に仮設校舎を建設して7月末に引越しを行い、9月から仮設校舎での授業を行いながら、校舎などの改修工事を進めてきました。当初の計画では、平成30年3月までに校舎が引き渡しされ、平成30年8月までに仮設校舎の解体や校庭の整地を含めすべての工事を完了する予定でした。

工期の延伸について

大規模改修をしている中で、校舎の一部の床スラブ(鉄筋コンクリートの床材)について、設計書に記載された厚さより足りない個所があることが判明しました。そのため、新たな補強工事が必要となり、工期が約5か月延びることになりました。工期の延伸により、当初、改修後の校舎を平成30年4月(1学期)から使用する予定でしたが、9月(2学期)からの使用となります。また、校舎の引き渡しが遅れることに伴い、仮設校舎の解体や校庭整地などすべての工事の完了が平成31年2月に遅れることになります。

また、平成30年度に予定していた体育館の大規模改修工事は、校舎の工事の工期延伸に伴い、平成31年度以降に実施することになりました。

工期の延伸に関する説明会を開催します

工期の延伸による学校への影響と対応策、新たに実施する補強工事の内容等について説明会を開催します。

 

平成29年9月までの工事の進捗状況

工事の進捗状況【平成29年9月】

校舎の大規模改修工事を8月から開始しています。校舎にはシートをはって、校舎内では内装をはがし改修する作業を行っています。児童は2学期から校庭内に建設した仮設校舎で授業を受けています。

 

奥に見えるのがシートをはった校舎。写真左が仮設校舎で、写真右が体育館です。

091404

 

北校舎、南校舎ともにシートをはって内装をはがし改修作業を行っています。

091405

 

工事の進捗状況【平成29年6月】

校庭に建設している仮設校舎の建設が順調に進んでいます。外観はほぼ完成し、今後は設備配管工事や電気配線工事、天井下地工事などを実施します。

290620

 

 

校庭に建設中の2棟の仮設校舎。奥に見えるのが体育館です。

 

290609

工事の進捗状況【平成29年5月】

第五小学校の校庭に建設している仮設校舎は、基礎工事がほぼ終了しました。現在はクレーン車による鉄骨の組み立て工事や埋設配管工事等が行われています。

290512

工事の進捗状況【平成29年4月】

校庭に配置する仮設校舎の建設が始まりました。仮設校舎は二つの建物を通路でつなげた二階建ての建物となっています。手前の建物には職員室や保健室、特別教室などが入り、奥の建物には普通教室などが入る予定です。現在は建物の基礎を造る準備が進められています。

2904171

 

体育館と校舎の横には、工事現場と分ける仮囲いが設置されました。

2904172

 

説明会を開催しました

大規模改修工事に関する説明会を、第五小学校の児童の保護者と近隣にお住いの方を対象として、平成29年2月3日(金曜日)に第五小学校で開催しました。説明会には14名にご出席いただき、貴重なご意見等をいただきました。ご質問の主な内容と市の考え(回答)(PDF:242KB)をお知らせします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部教育総務課 

電話番号:042-522-6996

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。