立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

桜の観賞のため旧けやき台小学校跡地を期間限定で開放しました

旧けやき台小学校の敷地の桜については、これまでの説明会ではできるだけ残していくと説明していましたが、その後の検討の結果、安全確保のためのブロック塀の撤去工事の際支障となること及び樹木自体が腐食しており危険である等の理由で、残念ながら伐採することとなりました。

このため、最後の満開の桜を観賞していただく機会を設け、旧けやき台小学校跡地を地域の皆様や旧けやき台小学校に関係のある方などを対象に開放しました。

開放日には若葉台小学校の児童や保護者、地域の方などにお越しいただき、2日間の来場者は約800名を超え、大変にぎわいました。

なお、敷地の東側には今後の新校舎建設工事の中で児童や地域の方のご協力をいただき、新たにソメイヨシノ等を植樹する予定です。

平成31年3月29日金曜日の様子

天気は曇りで寒かったですが、若葉台小学校の児童や保護者、地域の方など約300人の来場者でにぎわいました。

syonitinoyousu

平成31年3月30日土曜日の様子

前日よりも気温が上がり、桜の開花も満開になりました。

hutukamenoyousuiti

 

約50年前に桜を植樹した方々もお越しいただき、当時の思い出話などを聞かせていただきました。

hutukame2

 

若葉台小学校の児童や保護者、地域の方など約510人の来場者でにぎわいました。

hutukame3

 

伐採した桜の木の活用について

伐採した桜の木については、新校舎建設工事の際のサイン設置工事において、教室名の表示板等として活用することを検討しています。

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部教育総務課主査(学校施設保全)

電話番号:042-522-6996

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。