ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 土地 > 農地を農地以外に転用するときなど

更新日:2023年10月1日

農地を農地以外に転用するときなど

農地を農地以外に転用するときは、届け出や許可申請が必要です。

農地の所有者が、農地を農地以外に転用したり、権利移動をして農地以外に転用する場合には、農地法による届け出、許可申請が必要です。
また、相続等で農地の権利を取得した場合も、農業委員会に届出が必要です。
(3条の3-1届出)
なお、農地法に関する許可書・受理通知書・その他各種証明書を、本人及び同居の家族以外の方が届け出、申請、受領する場合は、委任状が必要になります。委任状の様式は任意で構いません。
郵送での書類提出は、受付しておりません。

ご案内 

料金

無料

必要な物

下欄の該当する届出書に必要な書類等の記載がありますので、ご参照ください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農業委員会事務局  

電話番号:042-528-4318

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。