ホーム > 暮らし・環境 > 住民登録・戸籍 > コンビニエンスストアで証明書が取得できます

ここから本文です。

更新日:2017年6月23日

証明書コンビニ交付のご案内

マイナンバーカード(個人番号カード)お持ちの方はコンビニで各種証明書がとれます

マイナンバーカードをお持ちの方は全国のコンビニエンスストア等に設置してあるマルチコピー機で、住民票の写しなどの証明書がとれます。

サービス開始日

平成29年7月3日10時00分から

 

取得できる証明書

下記の3種類がコンビニのマルチコピー機で取得できます。手数料はいずれも200円です。

住民票の写し

個人番号(マイナンバー)の記載の有無を選択できます。住民票コードは記載できません。

住民票の除票(転出や死亡した方の住民票)は取得できません。

転出予定者がいると発行できない場合があります。

印鑑登録証明書

事前に印鑑登録をする必要があります。

課税(非課税)証明書

最新年度のみ取得できます。

利用できるコンビニエンスストアについて

全国のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・サークルKサンクスなどでマルチコピー機が設置してある店舗。(順次拡大予定)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

利用できる店舗情報(外部サイトへリンク)

利用時間

年末年始を除く6時30分から23時00分まで(メンテナンス等で臨時で使えない可能性もあります)

注意事項

 住民基本台帳カードや立川市民カードではコンビニでの証明発行には利用できません。

マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が格納されている必要があり、パスワードを証明書取得時に照合します。

市役所や連絡所の窓口で印鑑登録証明書を取得する際は、マイナンバーカードでは取れません。印鑑登録時に交付した立川市民カードか印鑑登録証を必ずお持ちください。

 

 

お問い合わせ

市民生活部市民課管理係

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。