ホーム > くらし・環境 > 住民登録・戸籍 > 自動交付機 > 証明書自動交付機の廃止について

ここから本文です。

更新日:2019年1月1日

証明書自動交付機の廃止について

市内6か所に設置していした証明書自動交付機は、平成30年12月28日(金曜日)午後9時をもって業務終了し、廃止しました。

市役所、窓口サービスセンター、砂川学習館、東部・西部・錦の各連絡所の6か所に設置していた証明書自動交付機は平成15年の導入から15年を経過し、本体の製造も中止となり交換部品の入手も困難になっていました。

また代替手段として、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票・印鑑登録証明書・課税非課税証明書の取得が可能となったことから、証明書自動交付機を廃止しました。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

マイナンバーカードの申請をご希望の方は『マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方・申請をお考えの方へ』を、コンビニ交付サービスについては『コンビニで証明書が取得できます』をご覧ください。

なお、市民課各窓口で印鑑登録証明書を請求される場合には、これまでどおり印鑑登録証または印鑑登録された立川市民カードのいずれか(発行の時期によって異なります)が必要ですのでご注意ください。

窓口では、マイナンバーカード(個人番号カード)を提示して印鑑登録証明書を請求することはできません。

 自動交付機でご利用いただいていたカード

平成15年10月以降に発行の市民カード(現在のカード)
平成15年10月~平成30年12月発行の市民カード(JPG:86KB)

平成15年以前発行の印鑑登録証で暗証番号が登録されたもの
平成15年以前発行の印鑑登録証で暗証番号が登録されたもの(JPG:84KB)

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。