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更新日:2022年1月4日

証明書自動交付機の廃止について

市内6か所に設置していした証明書自動交付機は、平成30年12月28日(金曜日)午後9時をもって業務終了し、廃止しました。

市役所、窓口サービスセンター、砂川学習館、東部・西部・錦の各連絡所の6か所に設置していた証明書自動交付機は平成15年の導入から15年を経過し、本体の製造も中止となり交換部品の入手も困難になっていました。

また代替手段として、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票・印鑑登録証明書・課税非課税証明書の取得が可能となったことから、証明書自動交付機を廃止しました。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

マイナンバーカードの申請をご希望の方は『マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方・申請をお考えの方へ』を、コンビニ交付サービスについては『コンビニで証明書が取得できます』をご覧ください。

なお、市民課各窓口で印鑑登録証明書を請求される場合には、これまでどおり印鑑登録証または印鑑登録された立川市民カードのいずれか(発行の時期によって異なります)が必要ですのでご注意ください。

窓口では、マイナンバーカード(個人番号カード)を提示して印鑑登録証明書を請求することはできません。

自動交付機でご利用いただいていたカード

平成15年10月以降に発行の市民カード(現在のカード)
平成15年10月~平成30年12月発行の市民カード(JPG:86KB)

平成15年以前発行の印鑑登録証で暗証番号が登録されたもの
平成15年以前発行の印鑑登録証で暗証番号が登録されたもの(JPG:84KB)

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お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

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