立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 教育委員会について > その他お知らせ > 市立小・中学校に電子黒板を整備しています

ここから本文です。

更新日:2023年12月13日

市立小・中学校に電子黒板を整備しています

denshikokuban

立川市は、特定防衛施設周辺整備調整交付金を活用して、市立小学校4校、中学校全校に333台の電子黒板を整備しました。令和6年度は小学校15校に整備予定です。

今回導入した電子黒板は、65型の大型ディスプレイです。画像や動画の表示はもちろん、専用ペンや指での文字や図形の書き込み、マーカーでの色付けなどができます。また書き込んだ板書や児童・生徒が書き込んだ回答などデータとして保存することができ、授業の効率化が見込めます。

立川市では国のGIGAスクール構想に基づき令和2・3年度の2か年で児童・生徒一人1台タブレットPCの整備を行いました。タブレットPCと電子黒板を併せて活用することで、児童・生徒にとってより分かりやすい授業や主体的・対話的な深い学びを実現することができます。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部学務課 

電話番号:042-528-4336

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。