ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 福祉 > 介護保険要介護認定申請の際は、医療機関での受診はどうしても必要ですか

更新日:2022年9月1日

介護保険要介護認定申請の際は、医療機関での受診はどうしても必要ですか

質問

介護保険要介護認定申請の際は、医療機関での受診はどうしても必要ですか

回答

医療機関での受診は必要です。

要介護要支援認定の審査・判定のためには、主治医による意見書が必要です。主治医意見書は、ご本人の心身状態をきちんと把握している医師が記入するものですので、必ず医療機関に受診する必要があります。
受診に気が進まない場合は、要介護要支援認定申請をすることはできません。要介護要支援認定を受けずにサービス利用をする方法(総合事業)もありますので、利用方法・サービス内容など詳しくお知りになりたい方は、管轄の地域包括支援センターまでご相談ください。

お問い合わせ

福祉保健部介護保険課 

電話番号:042-528-4797

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。